安全運転の5則とは

query_builder 2024/12/15
19

安全運転を行うために「安全運転の5則」が、設けられています。
ドライバーとして働くうえで、必要な内容なのでしっかり把握しておくと安心です。
今回は、安全運転の5則について解説します。
▼安全運転の5則とは
■安全速度を守る
安全運転の基本は、速度の順守です。
道路によって制限速度が定められているため、速度を守って走行しましょう。
■カーブの手前でスピードを落とす
カーブでスピードを出しすぎると、遠心力で反対車線に飛び出す可能性があります。
大きな事故につながる場合もあるため、カーブの手前では速度を落としましょう。
■交差点での安全確認
交差点内は、走行中の車や歩行者が通る可能性があります。
死角になって見えない場所も多いため、交差点に入る前は必ず一時停止し、安全確認を行いましょう。
■歩行者の安全を守る
車は、歩行者の安全を守る義務があります。
一時停止を必ず行ったうえで、歩行者の安全を確保しましょう。
■飲酒運転はしない
飲酒をすると判断力や集中力が著しく鈍るため、運転に大きな支障が生じてしまいます。
法律でも飲酒運転は禁止されているので、お酒を飲んだときは絶対に運転をしてはいけません。
▼まとめ
安全運転の5則は、以下の通りです。
・安全速度を守る
・カーブの手前でスピードを落とす
・交差点での安全確認
・歩行者の安全を守る
・飲酒運転はしない
ドライバーとして、安全運転の5則を守りましょう。
石狩市にある『田所運送』では、一緒に働く軽貨物ドライバーを募集しています。
信頼関係を構築できる、真面目な方を募集しているので、興味のある方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE