わからないことを放置するリスクとは

query_builder 2024/12/08
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仕事でわからないことを、そのまま放置してしまった経験を持つ方もいらっしゃるでしょう。
わからないことを放置すると、さまざまなリスクが発生します。
今回は、わからないことを放置するリスクについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
▼わからないことを放置するリスクとは
■信頼を損ねてしまう
わからないことを放置すると、仕事のミスが増えてしまいます。
同じ間違いを何度も繰り返していると「任せても大丈夫か」と、周囲も心配になってしまうでしょう。
その結果、仕事における信頼を損ねるため、働きにくさを感じてしまいます。
■業務スピードが落ちる
わからないことを解決しないまま進めると、その都度確認が必要です。
何度も確認作業が入ると、業務スピードに影響が出るでしょう。
業務が進まず、仕事効率が下がりかねません。
■周囲に迷惑がかかる
わからないまま仕事を進めてしまうとミスが目立ち、業務スピードも落ちてしまいます。
その結果、周囲にサポートしてもらう必要があるため、業務効率の低下につながりかねません。
取引先や顧客がいる場合、作業が進まず迷惑をかけるため、会社全体の評価につながる場合もあります。
▼まとめ
わからないことを放置するリスクは、以下の通りです。
・信頼を損ねてしまう
・業務スピードが落ちる
・周囲に迷惑がかかる
わからないことをそのまま進めると、仕事のミスや効率の悪さで周囲に迷惑をかけてしまいます。
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